サブPCとは-パソコンサブ機の用途と有用性を調査してまとめ

サブPCは通常のメインPCでする必要のないことを使ったり、メインの画面を閉じたくない時に有用なPCの使い方です。

よくゲームプレイ中メーラーやWebブラウザなどの操作ができなくなるためサブPCで操作するという人もいます。また画面サイズが物理的な画面尾大きさの限界なのですが、たまたま持っていた初代のパソコンがモニター一体型だったので使っているという人もいましたね。私もメインPCのスペックが足りなくなった時に2台のマシンを動かしていた時分がありましたよ。

PCは2台持ちがお勧めです


個人的には絶対に2台持ちがおすすめですね。サブPCといっても以前使っていたパソコンでいいわけですから購入代金もかかりませんし、メインPCはその分けっこうな値段のものを使えますよ。


メモリが足りない!こんな悩みを一度でも抱えたことがある方なら、2台目を使ってみてメインPCの負荷が軽減するかやってみるといいと思います。格安パソコンのように電源に発火の心配がないことからコンデンサのしっかりとしたBTOパソコンを私は選んでいます。

サブPCはスペースを考慮すべき



さてさてサブPCを利用するために知っておくべき必要なポイントはなんでしょうか。それはスペースの問題です。サイズや重量にこだわるとスペースがなくなるので注意してください。絶対にというわけではないのですが、できればサブPCはスリムかノートパソコンがいいでしょう。使わないときは棚などにしまっておくほうが省スペースになります・あまりにかさばると作業効率が落ちてしまいます。

私の経験から言っても作業効率を考えると、PC2台持ちは十分にありですね。使用する目的ごとに使い分けをするのがベター。推奨なやり方です。

私の自作好きな二人の友達はどちらもも、使わなくなった低スペPCの古いパーツをまとめてサブPCを作成したりしています。またグラボ乗せ替え後に余ったパーツをサブPCに流用する人もかなり多いとか。まあ一人の友人は作ったものはオブジェになってるという人もいましたね。

あとははサーバとして使うという使い道もあるみたいです。ファイルサーバーとして有用だとか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0